
赤ちゃんほど肌が荒れやすい時期はないのではないでしょうか。
大人の親からすれば、「なぜ?」と思うような乾燥レベルでも、赤ちゃんは肌トラブルが出てきますからね。
だからこそ、そんな時にはベビーローションなどの保湿クリームが役に立ちます。
赤ちゃんは肌が荒れてくると痒くなってきます。
そして、かゆい肌を何も考えずにかいてしまうので、どんどん肌が悪化していきます。
この負の連鎖を防ぐためにも、赤ちゃんにはしっかりとベビーローションなどを使ってケアしてあげましょう。
ということで今回は、ベビーローションの効果的&正しい使い方を紹介していきます。
ケアグッズは正しい使い方をしないと意味がありませんので、必ずチェックしてみてくださいね。
[ad#co-2]ベビーローションの効果的な使い方!正しい使用方法で肌荒れを防ぐ
赤ちゃんを清潔にしてからベビーローションを!
保湿のため、赤ちゃんにベビーローションを使用する前は、お風呂などで綺麗に赤ちゃんを洗ってあげて、清潔な状態の肌に使用してあげましょう!!
赤ちゃんの肌はとてもデリケートで、乾燥しやすく肌荒れしやすいです。
なので、ベビーローションなどの保湿剤で保湿をしてあげることがとても大切なんです。
しかし、だからと言って、いつもむやみにベビーローションを使用してあげるのがいいと言うわけでもありません。
赤ちゃんが汗やヨダレなどで汚れている状態で使用しても、汚れている部分から菌が繁殖したりして、肌荒れを防ぐことができません。
なので、ベビーローションを使用する前にはお風呂に入れて綺麗に洗ってあげましょう。
すぐにお風呂に入れることが無理ならば、濡れタオルで体を拭いてあげるなどして赤ちゃんの肌を清潔にしてあげて下さい。
必ず清潔な状態の肌にして、赤ちゃんにベビーローションを使用することで赤ちゃんの肌を守り、肌荒れなどを防いであげましょう!!
[ad#co-1]ベビーローションを使用する場所は乾燥しやすい場所と蒸れやすい部分を重点的に!
赤ちゃんの保湿が一番必要で重要な場所は、乾燥しやすい露出している顔や手足と、オムツなどで蒸れやすいお尻です。
なので、それらの部分を重点的に、その他の全身にベビーローションを塗りましょう。
ベビーローションを塗る量は、皮膚科の先生に相談して聞いてみたところ、べたついてベトベトになってしまってもいいので、とりあえずたくさん塗るようにとのことでした。
ベビーローションの量が少ない場合は、すぐに肌と一緒に乾燥してしまうので、あまり効果はないそうです。
ベビーローションの正しい塗り方について
塗り方としては、指先を使ってベビーローションが肌の内部に浸透していくように、丁寧に塗ってあげます。
塗る順番としては、まず最初にオムツで隠れてしまうお尻を塗ります。
次に洋服で隠れてしまうお腹や背中、そして手足、顔という順番に塗っていきましょう。
着替えさせながら、オムツや服などを着せていく順番で塗っていくことをおすすめします。
そのようにベビーローションを塗っていくことで、塗り忘れをする部分や、塗りにくい場所ということがなくなります。
なので、この方法なら簡単に全身にベビーローションを塗ることができますよ。
特に保湿が重要なお尻、手足、顔は忘れずにしっかりと塗ってあげて、乾燥や蒸れから赤ちゃんを守ってあげましょう!!
ベビーローションの選び方について
市販でたくさんのベビーローションが販売されていますが、赤ちゃんに使用する場合は必ず「ベビー用」と書かれたものを選びましょう。
また、パッケージや説明書などにきちんと保有成分が書かれているもので、「天然由来の成分」「無添加、無着色、無香料」「オーガニック認証取得」などと記載があれば、赤ちゃんにも安心して使うことができると思います。
ただ、このような記載があったとしても、必ずしも全ての赤ちゃんにとって安全だとは限りません。
安心だと思って使ってみたけど、赤ちゃんの肌には合わずに、肌が赤くなったり肌荒れしてしまうということもあるかもしれません。
そのような場合はすぐに使用を中止して下さい。
やっぱりどんなグッズにも相性というのはあります。
誰にでも合うものはありませんので、試しながら使うことが一番です。
[ad#co-1]肌荒れをした場合は皮膚科に相談へ!
赤ちゃんにきちんとベビーローションを使用してるのに、赤ちゃんが肌荒れを起こした場合などは一度皮膚科または小児科へ相談へ行くことをおすすめします。
うちの子供も皮膚が弱かったために、市販のベビーローションで保湿を頑張ってしても、なかなか肌荒れを防ぐことはできませんでした。
本当にダメなのですが、その時私は皮膚科に行くのを少し躊躇してしまい、ベビーローションの種類を変えてみたり、他の保湿クリームなどの保湿剤に変えてみたり、一日に何度も使用してみたりしました。
ですが、やはりそんな方法ではなかなか治りませんでした。
結局皮膚科を受診することにして、そこで保湿剤や薬を出してもらったら、すぐに肌は綺麗に治りました。
皮膚が弱い子で、市販のベビーローションを使用して肌荒れしてしまったなどの場合は、病院で診察を受けてみると、安全でよりよく効く保湿剤を出してもらえると思います。
肌荒れがひどくなると、子供が日中や夜中にも痒がって泣いてとてもかわいそうでした。
少し大きくなって自分で肌が掻くことができるようになると、掻きすぎて傷ができて血だらけになってしまい、そこからバイ菌などが入って肌荒れがひどくなってしまいました。
ですのでそんな場合には、早めに病院を受診して、赤ちゃんにとって適切な治療を受けさせてあげてください。
[ad#co-1]無添加&オーガニックのおすすめベビーローション
NO.1 アロベビー「ミルクローション」
マタニティブランドで知らない人はいないアロベビー。
なので、ベビークリームや妊娠線予防クリームなど1番最初に手に取るものといえば、アロベビーのグッズでしょう。
歴史もありますし、愛用者も多いことから安心して使うことができる保湿アイテムとなっています。
アロベビーの最大の特徴は、安心して使えるということです。
添加物は一切入っていないため無添加ですし、99%天然由来成分で作られた保湿クリームなので、低刺激だから赤ちゃんに安心して使えるんです。
また、赤ちゃんの肌トラブルを解決したという実績も他とは比べ物になりません。
愛用者が多いという事実から、症状が改善したという事例がたくさんあるのです。
徹底的にこだわり抜かれた保湿力と安全性を、ぜひ実感してみてください。
▼ベビークリームといえばアロベビー!初回980円から使えるミルクローション▼
NO.2 Nukumori「ぬくもりミルクローション」
ぬくもりミルクローションは、もともと受注生産限定で販売されていました。
でも、その効果を実感したママさんたちによって、瞬く間に口コミで広がり一般販売もされるようになった保湿クリームなんです。
ぬくもりミルクローションは、無添加&オーガニックであることはもちろんですが、体を引き締めてくれる葉酸も配合されています。
なので、赤ちゃんの肌を引き締めて健康にしてくれます。
カモミールの香りも良い匂いなので、保湿以外の面でも嬉しいポイントがあります。
そして、1番おすすめしたいポイントが【全額返金保証付き】ということです。
すやねむカモミールは、公式サイト限定で30日間の全額返金保証が付いています。
これがあることで、まずはパッチテストで赤ちゃんの肌に合うかどうかを確かめて使うことができます。
合わない場合には、気軽に全額返金してもらいましょう。
安全面でも金銭面でも安心して使うことができる保湿クリームです。
▼Nukumoriブランドのミルキーローションだから無添加&オーガニックで安心して使える▼
>>敏感肌の赤ちゃんや幼児に!【ぬくもりミルクローション 公式サイト】
NO.3 ママ&キッズ「ベビーミルキーローション」
薬局でも買うことができる保湿クリームです。
定番の保湿クリームなので、ネットで情報を調べない人はベビーミルキーローションを使う方が多いです。
実際、このベビークリームでも肌は安定して保湿させることができます。
口コミでも高い評判を得ていますからね。
とりあえず薬局でも買える評判の良いベビークリームを探しているならば、ママ&キッズの【ベビーミルキーローション】を選ぶことをオススメします。
やっぱり愛用者が多くて安心して使えるものを選ぶことが大事ですよ。
▼薬局でも買える定番のミルクローション「ベビーミルキーローション」▼
まとめ
赤ちゃんの肌荒れを防ぐためにベビーローションなどでケアしていますが、それでも肌トラブルが出てくることがあります。
そんな時には、絶対にすぐにお医者さんに見てもらいましょう。
様子見ほどダメな対処方法はありません!!
違和感が起こったらすぐにお医者さん見てもらうように意識づけておいてくださいね。
赤ちゃんを守れるのは親であるあなたしかいないことを自覚することも大事ですよ!!
▼こちらの記事も一緒に読まれています▼
>>ベビークリームのオススメはオーガニックの保湿ケアクリーム!新生児のスキンケアに良い